2005年 03月 31日
コンバットメディック 毒概論 by Tohfu Kinugoshi
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えー、今日はようやく?コンバットメディックなとーふせんせいから、
約束されていたCMの毒についてのレポートが上がってきたので、
転載してお茶を濁します。
せんせい、つぎはホフクのレポートお待ちしておりますよ!
毒の種類
CMが使える毒にはヘルス、アクション、マインド用の3種類とさらに単体用、広域用それぞれにABCとあり、合計18種類あります。
毒の性能
薬品には以下の性能が表示されます。
種類:毒がどこのプールにダメージを与えるか。
効能:毒の成功率に影響?
効果:毒のダメージです。CM効果と計算して最終ダメージに。
持続時間:毒の効果時間、恐らく秒、求む人体実験。
レンジ:詳しい数値は不明。
効果エリア:広域毒の同時効果範囲、調査困難。
必要な薬品スキル:戦闘治療薬処方がこれだけ必要、毒だけど。
毒を入れるスピード
CMスキルのレンジ・ウーンズ治療スピードが関係していると思います。マスター時で4秒に1度の毒撃を試みることができます。
毒のレンジ
詳細の数値は不明です。
CMのスキルのヒーリング・レンジと薬品自体のレンジ性能が関連してますが詳しい計算式の解明には至っていません。(というかしてません)
CMスキル100と薬品のレンジ性能30では有効射程45Mです。
毒の範囲
同様に実験してみないとわかりませんが、効果エリア33で半径人7~8人分はカバーしているようです。
毒のダメージ
薬品の効果×(1+CM効果/100)=対象のプールに入るダメージ
という公式が使ってみた感じしっくりきます。
CM効果はCMマスター時に100になり、マスターが毒を入れると薬品の効果の2倍ダメージが10秒ごとに入ります。
CM効果はスキルテープでもあがるので売っていたら購入してさらに上を目指してみます。
毒のダメージは基本的にアーマー無視なので対AP3や耐性95%の敵にも安定したダメージを入れることができます。
加えてPvで適応されるダメージ軽減ルールも無視されます。
ただし、ドクターの対毒メドパックCが持つ吸収率は毒のダメージを%分軽減するらしいです。作れないので実験ができませんが。
毒のレジスト
薬品の効能と相手の低効率で毒の成功率が決まるようです。
クリーチャーには毒の低効率が設定されているらしく、強いMOBほど毒にかかりにくいです。
数値が不明なのですが、キャニオンドラゴンクラスでも10%くらいのレジストしかしてきません。
対してプレイヤーのレジストはドクターの薬品によって付与できます。しかしほぼ最高(対毒200)のものを入れても薬品の効能(140)相手に半分くらいしかレジストできませんが、PvPにおいて半分無効化することは極めて大きいといえます。(後述)
毒のスタック
毒が恐ろしいといわれる所以はこれにあると思います。
毒は以下の例で効果が重複(スタック)します。
例1:ヘルス毒Aとヘルス毒B
例2:ヘルス毒Aとアクション毒A
例3:ヘルス毒Aと広域ヘルス毒A
残念ながら同じ種類の毒はスタックしません。
×ヘルス毒Aとヘルス毒A
これはそれぞれの毒が10秒ごとにダメージを与えるということで、私が毒を使った場合10秒ごとに特定プールに合計2200ほどのダメージを与えることも可能です。もちろん全てのプールに毒を入れることもできますが、戦術上それは無意味だと思います。
対MOB戦ならヘルス毒ABCと広域ヘルス毒ABCを。
対PC戦ならマインド毒ABCと広域マインド毒ABCを入れるのが有効のように思えます。
スピード勝負と言われるPvPにおいて予防注射で毒が約50%レジストされるということは、6種類の毒を入れるのがそれだけ遅くなるので大規模になればなるほど有効な対策といえます。
以上
スペシャルムーブでもそうですが、DOT重ねがけはかなり凶悪です。
特にマインド毒はきつそうですねー・・・・。
今度せんせーとタッグを組んで反乱野郎どもを蹴散らしてこようかと思います。
多分、CMは真っ先に標的にされると思いますがw
約束されていたCMの毒についてのレポートが上がってきたので、
転載してお茶を濁します。
せんせい、つぎはホフクのレポートお待ちしておりますよ!
毒の種類
CMが使える毒にはヘルス、アクション、マインド用の3種類とさらに単体用、広域用それぞれにABCとあり、合計18種類あります。
毒の性能
薬品には以下の性能が表示されます。
種類:毒がどこのプールにダメージを与えるか。
効能:毒の成功率に影響?
効果:毒のダメージです。CM効果と計算して最終ダメージに。
持続時間:毒の効果時間、恐らく秒、求む人体実験。
レンジ:詳しい数値は不明。
効果エリア:広域毒の同時効果範囲、調査困難。
必要な薬品スキル:戦闘治療薬処方がこれだけ必要、毒だけど。
毒を入れるスピード
CMスキルのレンジ・ウーンズ治療スピードが関係していると思います。マスター時で4秒に1度の毒撃を試みることができます。
毒のレンジ
詳細の数値は不明です。
CMのスキルのヒーリング・レンジと薬品自体のレンジ性能が関連してますが詳しい計算式の解明には至っていません。(というかしてません)
CMスキル100と薬品のレンジ性能30では有効射程45Mです。
毒の範囲
同様に実験してみないとわかりませんが、効果エリア33で半径人7~8人分はカバーしているようです。
毒のダメージ
薬品の効果×(1+CM効果/100)=対象のプールに入るダメージ
という公式が使ってみた感じしっくりきます。
CM効果はCMマスター時に100になり、マスターが毒を入れると薬品の効果の2倍ダメージが10秒ごとに入ります。
CM効果はスキルテープでもあがるので売っていたら購入してさらに上を目指してみます。
毒のダメージは基本的にアーマー無視なので対AP3や耐性95%の敵にも安定したダメージを入れることができます。
加えてPvで適応されるダメージ軽減ルールも無視されます。
ただし、ドクターの対毒メドパックCが持つ吸収率は毒のダメージを%分軽減するらしいです。作れないので実験ができませんが。
毒のレジスト
薬品の効能と相手の低効率で毒の成功率が決まるようです。
クリーチャーには毒の低効率が設定されているらしく、強いMOBほど毒にかかりにくいです。
数値が不明なのですが、キャニオンドラゴンクラスでも10%くらいのレジストしかしてきません。
対してプレイヤーのレジストはドクターの薬品によって付与できます。しかしほぼ最高(対毒200)のものを入れても薬品の効能(140)相手に半分くらいしかレジストできませんが、PvPにおいて半分無効化することは極めて大きいといえます。(後述)
毒のスタック
毒が恐ろしいといわれる所以はこれにあると思います。
毒は以下の例で効果が重複(スタック)します。
例1:ヘルス毒Aとヘルス毒B
例2:ヘルス毒Aとアクション毒A
例3:ヘルス毒Aと広域ヘルス毒A
残念ながら同じ種類の毒はスタックしません。
×ヘルス毒Aとヘルス毒A
これはそれぞれの毒が10秒ごとにダメージを与えるということで、私が毒を使った場合10秒ごとに特定プールに合計2200ほどのダメージを与えることも可能です。もちろん全てのプールに毒を入れることもできますが、戦術上それは無意味だと思います。
対MOB戦ならヘルス毒ABCと広域ヘルス毒ABCを。
対PC戦ならマインド毒ABCと広域マインド毒ABCを入れるのが有効のように思えます。
スピード勝負と言われるPvPにおいて予防注射で毒が約50%レジストされるということは、6種類の毒を入れるのがそれだけ遅くなるので大規模になればなるほど有効な対策といえます。
以上
スペシャルムーブでもそうですが、DOT重ねがけはかなり凶悪です。
特にマインド毒はきつそうですねー・・・・。
今度せんせーとタッグを組んで反乱野郎どもを蹴散らしてこようかと思います。
多分、CMは真っ先に標的にされると思いますがw
by viny_testaverde
| 2005-03-31 01:23
| SWG戦闘